2020年6月9日火曜日

6月7日(日)第28回多文化子育てひろば「いちご一会」がオンラインで行われました。



今回は、コロナウイルス感染対策のため、初めてZOOMによるオンラインおしゃべりを2回にわけて開催しました。当日は両方合わせて22人(大人12人、子ども10人)が参加され、参加者の出身は、中国、台湾、カナダ、日本でした。 


〈コロナでどうすごしていますか?〉 

今回のテーマは、「コロナでこどもとどうすごしていますか。こまっていることはありますか。」でした。 
自己紹介のあと、まず子どもたちと一緒に、画面にチラッと写されたお家にあるものを当てる「これは何でしょう」ゲ-ムを楽しみました。 

次に、2チームに分かれて1つめの話題「コロナで困っていることはありますか」について情報交換し、全体で共有しました。 

・在宅ワークのときに、小さい子どもがいて集中できなくて困った。
・子ども同士遊ばせるときも気を使った。
・公園で遊ぶ人が多かったので家の前で遊ばせたら、子どもたちの声がうるさいと怒られたことがあった。
・外遊びの場所に困った。
・保育所に預けられなかったが、夫婦ともに在宅だったので特に困らなかった。など 


〈お家で楽しむアイディア〉 

2つ目の話題「お家で楽しむアイデアはありますか。」について、また2チームに分かれて情報交換し、全体で共有しました。 

・子どもが、ユーチューブを見るだけでなく、動画を作るようになった。
・しっぽとり、宝さがしゲーム
・窓にお絵かきできる「キットパス」を買って、子どもが自分で遊べるようにした
・ピアノなどの楽器を弾く
・野菜やお花を育てる、土にさわる
・グーグルアースで行きたいところを探して旅行気分を味わう
・工作を楽しんだ など
最後はスクリーンショットでグループ写真撮影をしました。
今回、ZOOMを使った初めての試みでしたが、みんなで楽しくおしゃべりできました。 


〈次回のいちご一会のお知らせ〉

 次回のいちご一会は、7月5日(日)です。
テーマは「オンラインで話そう!我が家の定番・時短メニュー紹介&テイクアウト情報」です。日中バイリンガルでの絵本読み聞かせとクイズも子ども向けに行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。
(レポート:ともよさん)