2020年7月17日金曜日

7月5日(日)、第29回多文化子育て広場「いちご一会」が行われました。



今回は、コロナウイルス感染対策のため、前回に引き続きZOOMでオンラインおしゃべり会を開催しました。当日は20人(大人9人、子ども11人)が参加され、参加者の出身は、台湾、中国、イギリス、日本でした。

今回のテーマは、ステイホームでご飯作りが大変な今に役立つ「我が家の定番・時短メニュー紹介、テイクアウト情報」でした。


〈絵本読み聞かせとゲーム〉

自己紹介のあと、中国語と日本語による五味太郎氏作絵本「きんぎょがにげた!(小金鱼逃走了!)」の読み聞かせでは、子どもたちは絵本の中のきんぎょを探してお話を楽しみました。

その後のクイズ10問では、大人も子どもも一緒になって夢中で答えを考えました。






〈我が家の定番・時短メニュー紹介〉

そして、2チームに分かれて1つめの話題「我が家の定番・時短メニュー紹介」について情報交換し、全体で共有しました。

定番メニューでは

・パスタ、ペペロンチーノやカルボナーラなど

・オーブンを使った蒸し野菜など

・家族と一緒にぎょうざを作る

・サラダチキンや鳥チャーシュー

・揚げパン

・お好み焼き など

時短メニューでは

・豚肉や牛肉を甘辛く煮て作りおきして、牛丼や豚ぺい焼きなどに使う

・枝豆やポテトなどの冷凍野菜を使う

・ピザトーストでトッピングの具を変えて楽しむ

・ハーブチキンのオリーブオイル焼き

・チャーハン

などの情報がありました。


〈テイクアウト情報〉

2つ目の話題「テイクアウト情報」では、両チームともに同じお店などが話題になりました。

・木津川市内のイチ・スタンダードの地場産野菜を使ったお弁当やココナッツカレー弁当、キッズ弁当

・奈良市内に6月にオープンしたばかりのテイクアウト専門店、ザ・ユニット・テイクアウェイのインドカリーセットなど。

・くらずしなどのテイクアウトは、寿司ネタとしゃりがわかれているセットがあり、お家でお寿司づくりが簡単に楽しめる。

・キッチンカーで焼き鳥が買える。

など

最後はスクリーンショットで、みんなで写真撮影をしました。

今回は2回目のオンラインおしゃべり会でしたが、絵本の読み聞かせやクイズでは、子どもたちが真剣に取り組んでくれて、予想を超えて?盛り上がり、情報交換でもみんなで楽しくおしゃべりできました。

〈次回のいちご一会のお知らせ〉

次回のいちご一会は、9月6日(日)です。オンラインで子どもから大人まで楽しめる「ゆるスポーツ」で遊んだあと、運動不足や夏バテ解消について情報交換する予定です。

皆様のご参加をお待ちしています。
(レポート:ともよさん)