2016年2月10日水曜日

2月7日(日)第一回多文化子育てひろばを行いました Sun. Feb. 7, 2016 1st Multicultural Playgroup Report


2016年2月7日()Cafeここらくにて初めての「多文化子育てひろば」が開催されました。参加者・スタッフ合わせて大人37人、子ども22人、計59人、とてもにぎやかなひろばとなりました。
出身国・地域は日本、中国、台湾、ベトナム、ドイツ、スイス、マレーシア、ネパール。 18家族の中、外国出身の方がいるご家庭は、9家庭でした。

まずはじめに、司会者から挨拶がありました。このひろばを始めようと思った理由やサポートして下さった方々の紹介、主催者であるせいかグローバルネット(SGN)の活動紹介がありました。

次に日本語、中国語、韓国語、英語の4ヶ国語で「幸せなら手をたたこう」をピアノの生伴奏と共にみんなで歌い盛り上がりました。

そして、今回のゲストスピーカーは中国のハルビン出身の王麗栄さんでした。中国のお正月「春節」についてお話しされました。
今年の春節の大晦日は開催日と一緒でした。中国では大晦日に「年好」と挨拶するそうです。その理由は「年」という動物のお化けが出てくる昔話と関係がありました。「年」を追い払うための赤色の紙は現在では对联と呼ばれ、その実物を紹介してくれました。
また、子どもたちはお正月体験として、赤い袋に入ったお年玉をもらって大喜びでした。中には本物の中国のお金、しかも新札が入っていました。昔のお正月の習慣を表している童謡の紹介もあり興味深かったです。
 
お話しの最後はみんなで「年好」と挨拶をしました。その言葉には過去の悪いことは忘れて明日(春節)からよい1年を過ごしましょうという意味が込められています。

ゲストへの質問タイムではアジア圏から参加した方々にもお正月の食べ物について教えてもらいました。中国では餃子派とワンタン派が地域によって異なるそうです。台湾では主に鍋、魚、肉で、マレーシアではしゃぶしゃぶのようなものを食べるそうです。
また、お年玉の話題になり「金額はいくらか?」、「何歳までもらう?」、「日本のお年玉袋はなぜ白いのか(ご祝儀袋の色)」など踏み込んだお話しもしました。

「あいさつ」の時間には中国語でこんにちは、こんばんは、ありがとうなどの練習をしました。

絵本の時間には中国の絵本「にわとりときつね」を中国語で王麗栄さんに読んでもらいました。きつねがにわとりに嘘をついて食べようとするのですが、にわとりは機転を利かせてきつねを追い払うことに成功するお話でした。

ひろば終了後は持参したお弁当を食べながら自由におしゃべりを楽しみ交流を深めました。

次回の多文化子育てひろばは36日(日)1030~、場所が精華町図書館集会室に変わります。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

(Reported by Tomoko. Photos taken by Yuko)

On Sunday, 7th of February, 2016, our 1st Multicultural Playgroup was held at Cafe Kokoraku.
Approximately 59 participants (18 families, 37 adults including staff and 22 children) from China, Taiwan, Vietnam, Germany, Switzerland, Malaysia, Nepal and Japan enjoyed chatting and information exchange.

First we sang a song "If you're Happy and You Know it Clap Your Hands” in different languages.
Then we had a guest speaker Oh-san from China who give a talk about Chinese New Year and how it is celebrated in China.
 

Chinese Red -packets (Hong Pao) was also distributed to the kids. They were very excited.
In story time she also read Chinese Children story book about "The Fox and The Chicken ".
We also learned Chinese greetings and enjoyed pronunciation.

After that, we had lunch and chatting time.
We talk about child-care, work, family, etc.
We shared our experiences, our different cultural background and it had a lot of useful information. 
We really enjoyed it.

Thank you everyone for your interest and participation.
Our next Multicultural Playgroup will be held on Sunday, March 6th from 10:30am at Seika-cho Library Meeting Room.

(Reported by Rina. Photos taken by Yuko)