2020年9月7日月曜日

9月6日(日)、第30回多文化子育てひろば「いちご一会」が行われました。

 コロナウイルス感染対策のため、ZOOMでのオンラインおしゃべり会も今回で3回目になりました。今回は「ゆるスポーツYouth」の3人の学生の方を迎え、初めて参加された来日まもないドイツ人のご家族や静岡から参加された方など、あわせて29人(大人17、子ども12人)が参加しました。参加者の出身は、台湾、中国、イギリス、ドイツ、日本でした。


今回のテーマは、「ゆるスポーツで遊ぼう!&コロナでも健康を保とう!」です。




〈ゆるスポーツの紹介とゲーム〉

自己紹介のあと、「ゆるスポーツYouth」の3人の大学生、岡本さん、中村さん、落合さんから「ゆるスポーツ」について紹介がありました。「ゆるスポーツ」は年齢や性別や運動神経にかかわらず大人から子どもまで楽しめるスポーツのことで、そのコンセプトは「ENJOY DIFFERENT(違いを楽しもう)」です。


今回、「ゆるスポーツYouth」の落合さんが「いちご一会」のために、コンピューターを使った初めてのゆるeスポーツ「インベーダー」ゲームを作ってくれました。

このゲームは、①みんなで繰り返し直せる②全身を使う③リモートでできる、の3点に重点を置いて作られ、①のため今年から始まった小学生のプログラミング授業で使われているプログラミングソフトのSCRATCHが使われています。


オンラインでこのゲームを楽しむ予定でしたが、事前にテストしたところ個人のパソコン環境によってうまく動作できなかったので、今回はデモンストレーションしてもらいました。このインベーダーゲームは手だけでなく、身体を動かす楽しいゲームでした。デモンストレーションの後は、スポーツをテーマにしたジェスチャーゲームで、楽しみました。子どもたちの答えがとっても早かったです。


〈運動不足解消に何をしていますか〉

そして、3チームに分かれて1つめの話題「運動不足解消に何をしていますか。」について情報交換し、全体で共有しました。


・お腹をひきしめる運動

・トランポリン

・散歩、ジョギング

・なわとび

・テコンドー

・YouTubeをみてエクササイズ など


〈熱中症・夏バテ解消に何をしていますか〉

2つ目の話題「熱中症・夏バテ解消に何をしていますか」では

・水やポカリスエット飲む

・暑いときはできるだけ外にでない。

・食欲を促す辛い食べ物を食べる

・エアコンをずっとつける

・保冷剤を使う

・食べ物はたんぱく質をとる

・お茶のかき氷を食べる

・塩タブレットや梅干をたべる

・ジンジャエールを手作りして飲む

・夏野菜を食べる

・ミントのお風呂に入る                     など

参加された方それぞれに工夫してすごしておられるのがよくわかりました。


最後はスクリーンショットで、みんなで写真撮影をしました。

今回は、「ゆるスポーツYouth」の方が、ゆるeスポーツの紹介やジェスチャーゲームなどを準備して、楽しいプログラムにしてくださいました、ありがとうございました。今度はぜひ野外で「ゆるスポーツ」を楽しみたいです。


〈次回のいちご一会のお知らせ〉

次回のいちご一会は、12月6日(日)です。テーマはお菓子!

世界や日本のおいしいお菓子紹介や、お菓子に関するおうちのルールなどをシェアしましょう!

皆様のご参加をお待ちしています。

(レポート:ともよさん)